2018 年 49 巻 5 号 p. 461-465
医学部1年生に対する初年次教育として, 医学部での6年間の学習の全体像を示し, 必要なスタディスキルをディスカッションやワークを通じて学習する授業を実践した. もともと講義として割り当てられた授業であったが, 医学部の多彩な学習形式を体験できるよう, 学生同士でのディスカッション, レポートの採点や論文の紹介などのワーク, 学習記録のノート提出とMoodle上でのフィードバックの閲覧などを取り入れた授業を展開した. 本教育実践を通じて, 学生が医学部6年間でのコア・コンピテンシー獲得に向けての学習の道標を理解し, 多様な学習方略の基盤となるスタディスキルを獲得することを期待している. 本実践の学習効果は経年的な評価による検証が必要であり, 検証に基づいた実践の改善に長期的に取り組んでいきたい.