医学教育
Online ISSN : 2185-0453
Print ISSN : 0386-9644
ISSN-L : 0386-9644
総 説
医療者養成機関における, 発達障害およびその特性のある学生支援の基本的理解
川上 ちひろ西城 卓也恒川 幸司今福 輪太郎中村 和彦
著者情報
ジャーナル フリー

2019 年 50 巻 4 号 p. 337-346

詳細
抄録

 障害者差別解消法により, 医療者養成機関においても発達障害およびその特性がある学生への合理的配慮の提供が求められている. 合理的配慮とは, できる権利を保障するための配慮であり, 教育機関には提供の義務がある. 本稿では, 医療者養成機関における発達障害およびその特性がある学生の「入学」, 「在学中」, 「就職」の面から合理的配慮の考え方と, 具体的な支援について概説した. 発達障害およびその特性がある学生の支援においては, 明確な基準の提示, 教職員同士の連携・協働, さらに特性のある学生との関わり方の基本の理解が必要である.

著者関連情報
© 2019 日本医学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top