医学教育
Online ISSN : 2185-0453
Print ISSN : 0386-9644
ISSN-L : 0386-9644
特集 : そうだ, 医学教育誌に投稿しよう! 投稿虎の巻 (第51回大会シンポジウムの報告)
2. 機関誌「医学教育」投稿区分の見分け方と論文執筆のポイント
武田 裕子
著者情報
ジャーナル フリー

2019 年 50 巻 6 号 p. 539-544

詳細
抄録

 日本医学教育学会誌の投稿区分を概説する. 「原著」「教育実践研究」は明確なリサーチ・クエスチョンに沿ってデザインされた研究で, 妥当性・信頼性の確立した研究手法を用いたものである. 先行研究の確認 (literature review) や, 理論的枠組み (theoretical framework) を用いたディスカッションが不可欠である. 本稿では, これらの区分に投稿された論文の不採択理由を具体的に示し, 査読者の視点や論文執筆のポイントを伝える. また, 本号から新たに投稿区分に加わった, 「実践報告―新たな試み―」について説明する.

著者関連情報
© 2019 日本医学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top