医学教育
Online ISSN : 2185-0453
Print ISSN : 0386-9644
ISSN-L : 0386-9644
特集 多文化共生時代の医学教育
5. 地域共生社会の人材育成とSDH教育に活用可能な「地域に根差したインクルーシブな開発」 (Community-based Inclusive Development : CBID) の概念とその応用例の紹介
上野 悦子岩隈 美穂
著者情報
ジャーナル フリー

2020 年 51 巻 6 号 p. 669-677

詳細
抄録

 わが国では年々増加している在住外国人との多文化共生が進められている. 本稿では, 外国人だけでなく, 貧困家庭やひきこもりなど, 地域で困難を抱える人の持つ背景を理解したり, 地域のリソースを可視化したり, 医学教育のコアカリキュラムの一つである健康の社会的要因 (SDH) を学んだりするために役立つツールとして, 「地域に根差したインクルーシブな開発 (Community-based Inclusive development : CBID) 」とその概念を可視化したマトリックスを紹介する. 医学教育モデル・コア・カリキュラムにも含まれるSDHについての解説, CBRマトリックス作成の歴史的経緯と, 筆者たちによる地域での活用実践やマトリックスをつかった医学部における教育実践を紹介する.

著者関連情報
© 2020 日本医学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top