医学教育
Online ISSN : 2185-0453
Print ISSN : 0386-9644
ISSN-L : 0386-9644
部会報告
オンラインでの多職種連携教育実践報告 第1報 初年次学生を対象とした教育的なインタラクションを促すオンラインの工夫
多職種連携教育部会春田 淳志後藤 道子野呂瀬 崇彦村岡 千種伊野 美幸石川 さと子内山 靖大槻 眞嗣加藤 博孝後藤 亮平内藤 知佐子前野 貴美吉見 憲二安井 浩樹
著者情報
ジャーナル フリー

2021 年 52 巻 1 号 p. 53-57

詳細
抄録

 教室での多職種連携教育はCOVID-19のため困難となった. オンラインでの多職種連携教育のノウハウを共有するため, 2大学で実施したオンラインの初年次学生を対象とした多職種連携教育の実践報告を行う. 三重大学ではZoomを用いた授業を実施し, クイズやチャットなどで教員と学生とのインタラクションを促す仕掛けが機能した. 北海道科学大学ではZoomとLearning Management System (LMS) を用いてチーム医療体験ゲームを行い, ゲーム性と明確な指示のもと学生間のインタラクションが促進された. どちらも既存の多職種連携教育をオンラインでうまく活用し, 学生の職種役割の理解やメンバーシップ/チームシップの理解は達成されたが, 教員の慣れや時間配分などの課題があった.

著者関連情報
© 2021 日本医学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top