2021 年 52 巻 1 号 p. 53-57
教室での多職種連携教育はCOVID-19のため困難となった. オンラインでの多職種連携教育のノウハウを共有するため, 2大学で実施したオンラインの初年次学生を対象とした多職種連携教育の実践報告を行う. 三重大学ではZoomを用いた授業を実施し, クイズやチャットなどで教員と学生とのインタラクションを促す仕掛けが機能した. 北海道科学大学ではZoomとLearning Management System (LMS) を用いてチーム医療体験ゲームを行い, ゲーム性と明確な指示のもと学生間のインタラクションが促進された. どちらも既存の多職種連携教育をオンラインでうまく活用し, 学生の職種役割の理解やメンバーシップ/チームシップの理解は達成されたが, 教員の慣れや時間配分などの課題があった.