医学教育
Online ISSN : 2185-0453
Print ISSN : 0386-9644
ISSN-L : 0386-9644
実践報告―新しい試み―
聖路加国際大学―病院連携によるクリティカルケア領域の臨床実践の動画教材を活用したオンライン実習の試み
山本 加奈子加藤 佐知子森田 敦子吉田 奏高橋 佑太阿部 猛藤崎 さやか田村 富美子
著者情報
ジャーナル フリー

2021 年 52 巻 2 号 p. 103-108

詳細
抄録

 オンライン実習は, 学生の学習意欲の維持が課題でありリアリティーがあり関心を持って学べる教材開発と実習設計が課題である. クリティカルケア領域のオンライン実習を効果的に行うために, 病院―大学連携により, 多職種の協力を得て臨床での患者・家族のケア実践場面を動画教材とし, 開発した. そして, ペーパー事例と動画教材, オンラインカンファレンスを組み合わせ, ARCSモデルによる実習設計を行った. これにより, 学生の学習意欲の継続と主体的な学習につなげることができ, 患者理解と実習への満足度が維持できた. 実際の臨床場面を用いた動画教材は, 効果的なオンライン実習と, 多職種協働への理解につなげられる可能性があると示唆された.

著者関連情報
© 2021 日本医学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top