医学教育
Online ISSN : 2185-0453
Print ISSN : 0386-9644
ISSN-L : 0386-9644
実践報告―新しい試み―
シミュレーションを駆使し五感で感じとる臨床実習前授業の設計
石川 和信小林 元
著者情報
ジャーナル フリー

2021 年 52 巻 2 号 p. 115-120

詳細
抄録

 医療安全やチーム医療に配慮し多様な状況に対応できる医師養成の学修方略として質の高いシミュレーション教育が求められている. 一方, 1学年100名を超える医学部授業でのハンズオン・トレーニングには多くの困難を伴う. 開学から3年間に臨床実習前教育として開拓したシミュレーション授業を紹介する. 学年全体が同時に学修できる大規模で多機能なシミュレーション施設を設計し, スライド等の視覚に頼った授業から五感を通して感じとる能動的授業への転換をめざした. 効果的学修と動機付けのための基礎臨床統合シミュレーション授業, 小グループのシミュレーション実技を学年全体が大講義室で共有するオンライン技術の導入にも取り組んだ.

著者関連情報
© 2021 日本医学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top