医学教育
Online ISSN : 2185-0453
Print ISSN : 0386-9644
ISSN-L : 0386-9644
特集 : コロナ禍より生まれた医学教育イノベーション 【教育実践研究】
ビデオ学修・ビデオ評価による医行為訓練の教育実践
―コロナ禍での新入生蘇生講習会と基本的診療技能実習―
三原 弘廣川 慎一郎伊井 みず穂若杉 雅浩帯田 孝之石木 学岸 裕幸北 啓一朗関根 道和足立 雄一
著者情報
ジャーナル フリー

2021 年 52 巻 3 号 p. 187-192

詳細
抄録

 コロナ禍で集合型の医行為訓練が困難となり, 新入生蘇生講習会と基本的診療技能実習をビデオ学修・評価とICTを利用して対面指導なしで実施した. 蘇生講習会は自宅でビデオ学修後に, マネキンを用いて自身の実施を撮影し, 後日Zoomでグループ・ピア評価を行ったところ, 自己評価の有意な上昇が観察された. 基本的診療技能実習もビデオ学修をしながら自身のペースに合わせて実施を撮影し, 後日教員がビデオ評価, フィードバックを行った. 例年四肢脊柱実習は実施できていなかったが, 対面指導がないために, 逆に可能となった. 今後, 学生による動画登録と教員による動画評価のタイミングのずれの調整や更なるシステム構築が必要である.

著者関連情報
© 2021 日本医学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top