医学教育
Online ISSN : 2185-0453
Print ISSN : 0386-9644
ISSN-L : 0386-9644
招待論文
実践力を育成するパフォーマンス評価
西岡 加名恵
著者情報
ジャーナル フリー

2022 年 53 巻 3 号 p. 249-254

詳細
抄録

 パフォーマンス評価とは, 知識やスキルを使いこなすことを求めるような評価方法の総称である. パフォーマンス評価を取り入れる際には, 課題の「複雑さ」と「真正性」に注目することが重要である. 評価基準としては, チェックリストだけでなくルーブリックが用いられる. 多くのOSCEで用いられている課題は実技テストの項目であり, スキルやプロセスを要素的に見るのに適している. しかしながら, 複数の知識やスキルをリアルな状況において総合的に使いこなす力を見るには, 複雑で真正性の高いパフォーマンス課題を用いる必要がある. 実践現場での実習はパフォーマンス課題の集合であり, その評価にはポートフォリオ評価法の活用が有効である.

著者関連情報
© 2022 日本医学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top