医学教育
Online ISSN : 2185-0453
Print ISSN : 0386-9644
ISSN-L : 0386-9644
ターミナルケア教育のための大教室授業におけるロールブレイ
庄司 進一
著者情報
ジャーナル フリー

2002 年 33 巻 1 号 p. 35-38

詳細
抄録

ターミナルケア教育のための大教室授業におけるロールプレイの教育効果を判定するために, 学生の書いた感想文を分析した.「看護者への怒り」と題した, 末期癌を受容できない患者の苛立ちと不安が看護者への怒りとなるロールプレイの後の感想文を分析した.83%の学生は精神的ケアの重要性に気付き, 80%の学生はその精神的ケアの困難さについて言及し, 70%の学生はその精神的ケアには医療者が患者に対し受容・共感・支持することが重要と気付き, 22%の学生はその精神的ケアの方法に言及していた.

著者関連情報
© 日本医学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top