数学教育学会誌
Online ISSN : 2434-8899
Print ISSN : 1349-7332
数学科におけるコンピュータ支援授業とその条件
CALessons の成立要件に関する考察
町田 彰一郎
著者情報
キーワード: CALessons, CAI, 授業論, 数学教育, CAL
ジャーナル フリー

1988 年 29 巻 1-2 号 p. 25-34

詳細
抄録
コンピュータ支援による授業成立に関する様々の要件を挙げ,コンピュータ利用教育のあり方を提言する。コンピュータによる教育は,教師の意志を反映でき,生徒の自立的学習を促すものでなければならない。そのための,授業論,ソフトの持つ条件,教材ソフト開発の問題,授業ダイナミクスのあり方について論じる。
著者関連情報
© 1988 (一社)数学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top