数学教育学会誌
Online ISSN : 2434-8899
Print ISSN : 1349-7332
高校までの基礎数学の再教育について
その 1……有理数・有理式計算再教育CAI 教材開発について
陳 源霖
著者情報
ジャーナル フリー

1988 年 29 巻 1-2 号 p. 5-16

詳細
抄録
高校までの数学基礎学力調査分析結果を基準にして,高校までの基礎数学再教育 CAI教材開発を論ずる。それは次のような構成になっている。(1) 有理数と有理式の基本的な計算に関する正答率と誤答内容の分析。(2) (1)の分析結果を基準にした,有理数と有理式計算再教育で注意すべき点の整理。(3) (2)の整理を基準にして,有理数と有理式計算 CAI教材の作成の仕方とそのフローチャートの作成。(4) 数学再教育 CAIの学習指導管理と学習成績分析管理。(5) 有理数と有理式計算再教育 CAI学習フローチャート。
著者関連情報
© 1988 (一社)数学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top