数学教育学会誌
Online ISSN : 2434-8899
Print ISSN : 1349-7332
現職教員の再教育に効果的な研修に関する実践的研究 その1
校内研修におけるRTMaC 授業研究の取り組み
渡邉 伸樹
著者情報
ジャーナル フリー

2013 年 53 巻 3-4 号 p. 121-129

詳細
抄録
近年,算数・数学科を指導する現職教員の再教育が課題として指摘されることが多い。しかしながら,効果的な研修ができているとはいえないのが実情である。そこで,本研究では,この課題を解決する研修の一方法として,学校全体の校内研修,及び有志の個人・集団研修で取り組みが行えるRTMaC 授業研究を開発した。本稿では,実際に校内研修で取り組みを行った結果,子どもの学力が向上する,教員の指導の力量が質的に向上するなどの効果が認められ,現職教員の再教育の研修として有意義であることが示唆された。
著者関連情報
© 2013 (一社)数学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top