数学教育学会誌
Online ISSN : 2434-8899
Print ISSN : 1349-7332
現職教員の再教育に効果的な研修に関する実践的研究 その2
個人・集団研修におけるRTMaC 授業研究の取り組み
渡邉 伸樹開 猛雄口分田 政史小田 翔吾
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2013 年 54 巻 1-2 号 p. 23-33

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抄録
現在,算数・数学科を指導する現職教員の再教育に関して,効果的な研修ができていないとの指摘が多くある。そこで我々は,この課題を解決する研修の一方法として,学校全体の校内研修,及び有志の個人・集団研修で取り組みが行えるRTMaC 授業研究を開発した。本稿では,実際に有志の個人・集団研修で取り組みを行った結果,教員の力量が向上する,子どもの学力が向上するなどの効果が認められ,現職教員の再教育の研修として有意義である取り組みであることが示唆された。
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© 2013 (一社)数学教育学会
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