主催: 日本IR協会
会議名: 大学情報・機関調査研究会
回次: 13
開催地: 関西大学
開催日: 2024/11/08 - 2024/11/10
https://orcid.org/0009-0007-0319-2617 北海道教育大学 [日本] https://ror.org/02gn38d51
北海道教育大学 [日本] https://ror.org/02gn38d51
p. 215-221
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
本研究では、教員養成大学の学生の教員志望が変化する理由について、自由記述回答のテキストマイニングにより検証した。具体的には、学部2~4年生を対象に質問紙調査をおこない、直近1年間の進路志望先の変化やその理由について探索的な分析を実施した。結果、教員志望が変化した主な理由として、教育実習を含む授業や、他者からの影響、教員に関する信念などが確認された。この知見は、教員就職率の増加という教員養成大学の抱える課題の解決に向けて示唆を与えるものである。
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら