国立アイヌ民族博物館研究紀要
Online ISSN : 2758-5611
Print ISSN : 2758-2760
アイヌ民族の伝承を活用した災害教育の実践と課題
-白老における津波に関する口承を例に-
シン ウォンジ八幡 巴絵奥山 英登
著者情報
ジャーナル フリー

2022 年 2022 巻 1 号 p. 66-79

詳細
抄録
国立アイヌ民族博物館では、教育普及活動としてトークイベント「伝承から自然災害を記憶する ― 津波」を企画・実施した。災害に関する地域固有の伝承を活用した災害教育は各地で行われているが、本学習プログラムは先住民族であるアイヌ民族の伝承を対象にした。本稿は、学習プログラムの概要やその内容、参加者による評価をまとめたものであり、参加者による評価に基づいて科学と先住民族の伝承を合わせた災害教育の効果について考察する。
著者関連情報
© 2022 本論文著者
前の記事 次の記事
feedback
Top