名古屋文理大学紀要
Online ISSN : 2433-5517
Print ISSN : 1346-1982
タブレット端末を活用したプログラミング教育(4)―ビジュアルプログラミングからOOP へ―
田近 一郎本多 一彦杉江 晶子森 博
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2017 年 17 巻 p. 11-23

詳細
抄録

本タイトル第4報ではタブレット端末を利用したビジュアルプログラミング教育の急速な発展を紹介するとともにその特徴について議論する.以前の報告でタブレット端末を利用した先進の教育を紹介してきが,この 分野の発展は著しくプログラミング教育における最新の動向とそれの基づいた方向性を打ち出す必要性があると考えたからである.本報は1:様々なビジュアルプログラミングツール,2:オブジェクト指向プログラミ ング理解のためのビジュアルプログラミングの活用,3:教養教育としてのプログラミングの3部構成になっている.最後にここ数年,大学におけるプログラミング教育のあるべき方向性について考察する.

著者関連情報
© 2017 名古屋文理大学
前の記事 次の記事
feedback
Top