日本文学
Online ISSN : 2424-1202
Print ISSN : 0386-9903
文学の授業における子どもの発見(<特集>批評する文学教育)
藤原 和好
著者情報
ジャーナル フリー

1992 年 41 巻 8 号 p. 24-32

詳細
抄録

一、文学教育は文学の研究ではなく教育なのだから、学習者である子どもの研究、虚構という窓口から見た子どもの発見に力を注ぐべきではないか。二、いかに自己を見つめるかということばかりではなく、何をこそ見つめなければならないのかという価値的なものの追求が必要ではないか。三、「開かれた教育」をめざすのなら、文学教育を専門としない教師にも、父母にも子どもにもわかる言葉で語るべきではないのか。

著者関連情報
© 1992 日本文学協会
前の記事 次の記事
feedback
Top