日本文学
Online ISSN : 2424-1202
Print ISSN : 0386-9903
実践記録 <列車>はどこへ向かっていくのか : 中学生と『急行列車』を教室で読む(<特集>文学教育という可能性-子どもの世界をきりひらくために-)
松本 議生
著者情報
ジャーナル フリー

2000 年 49 巻 8 号 p. 36-44

詳細
抄録

ある一つの完結された作品の読みを、教室のなかに読みほどき、読みひろげていった授業実践である。解釈共同体である教室を運動体ととらえ、授業過程を読みの動的過程ととらえ、ひとりひとりの読みがどのように達成されていくのかを、中学三年生の教室でこころみた。<文学のことば>を学習することの意味は、<実用のことば>を拡充することである、とぼくの考えを最後に述べておいた。

著者関連情報
© 2000 日本文学協会
前の記事 次の記事
feedback
Top