2016 年 57 巻 p. 23-29
本稿では、これまで十分な分析が行われていない中国民族観光の一つである朝鮮族の観光事業者を対象として、 近年中国においても人気が高まっている「韓流」が彼らの生活満足度にどのような影響を及ぼしているのか、そ してどのような要因に規定されているのかについて、計量的に解析した。調査対象地域は、延辺朝鮮族自治州延 吉市で、同市内で観光事業を行う経営者98名を対象として、訪問面接調査によりデータを収集した。分析手法は、 観光事業者の民族が異なる点を明示的に考慮した条件付きロジットモデルを用いて、生活満足度に作用する韓流 の要因として、生活面、文化面、アイデンティティ、経済面の 4 つの側面を考慮して計測を行った。その結果、 韓流ブームが朝鮮族観光事業経営者の生活満足度に有意に正の影響を与えることが明らかとなった。韓流ブーム は観光業経営者の経済面のみならず、生活面や文化面、アイデンティティにおいてもプラスの効果を及ぼしてい ることが分かった。