抄録
本研究は、教育・保育領域において、近年提案されるようになってきた、メンバーの主体的な参加意欲を引き出すような研修や学習方法に関して、筆者らがこれまで取り組んできた実践について報告を行った。主にダイアローグや、ホールシステム・アプローチの手法であるワールド・カフェ、OST、AI、そして、課題解決型学習の手法を用いて取り組まれている。これらの実践を通して、今後の研究にむけて示された課題は大きく二点あり、①数人以下の規模でも効果的に行うことができ、より個別的に会話をじっくりと引き出すことができるAI ミニインタビューを中心としたプログラム実践の検証、②カフェやAI ミニインタビューなどの対話型アプローチを組み合わせながら、チームビルディングを行い、学習者が自らの意思で主体的に課題解決を図っていくための構造的手法構築に向けた取組みと検証の二点が課題として示唆された。