耳鼻咽喉科展望
Online ISSN : 1883-6429
Print ISSN : 0386-9687
ISSN-L : 0386-9687
スギ花粉症に対するBeclomethasone Dipropionate Nasal Spray (ALDECIN ®) の予防効果
榎本 雅夫硲田 猛真新井 宏紀横山 道明
著者情報
ジャーナル フリー

1993 年 36 巻 2 号 p. 199-212

詳細
抄録

スギ花粉症患者22例を対象としてbeclomethasone dipropionate nasal spray (ALDECIN ®) をスギ花粉飛散開始前予防的に投薬した群および飛散開始後発症してから投与した2群を比較して, 鼻症状, 鼻腔所見, 鼻誘発反応試験, 鼻汁中好酸球の経日的変動について検討した。その結果は次の通りであった。
1.スギ花粉飛散中の予防投与群の鼻症状scoreは発症後投与群より有意に低く, 鼻症状発症に対するALDECINの予防効果が認められた。また, 重症度の変化でも予防投与群は, 軽症で経過するものが多かった。
2.鼻腔所見でも, 下鼻甲介の腫脹, 下鼻甲介の色調, 鼻汁の性状, 水性分泌量で, 予防効果が認められた。
3.鼻誘発反応試験によりALDECINは鼻粘膜過敏性の充進を予防することを確認し, 鼻汁中好酸球数でも, 予防投与群において有意に増多が抑制された。
4.症状別score (++) 以上の有症日数の推移では予防投与群において有症日数が有意に少なく, 特に鼻閉の有症日数はゼロであった。
5.全症例平均で51.3日間投与したが, 安全性上問題となる症例はなかった。一般臨床検査でも異常変動は認められず, また本剤に起因する副作用は1例も認められなかった。
以上のことから, ALDECINはスギ花粉症の予防に対して優れた臨床効果が期待でき, 発症後の対症療法薬としてだけでなく, 予防薬としても有用性の高い薬剤であると結論した。

著者関連情報
© 耳鼻咽喉科展望会
前の記事 次の記事
feedback
Top