日本教育心理学会総会発表論文集
Online ISSN : 2424-1571
Print ISSN : 2189-5538
ISSN-L : 2189-5538
第56回総会発表論文集
セッションID: PH001
会議情報

PH001 大学の心理教育相談室における学習支援に関する研究(8) : 集団を対象とした学習支援(学校心理学,ポスター発表H)
岡 直樹児玉 真樹子
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

広島大学大学院教育学研究科附属教育実践総合センターでは,心理教育相談室(にこにこルーム)の支援活動として地域の子どもに対し,学習支援を行いながら,教職を目指す大学生の学習支援の力量育成に取り組んでいる。この学習支援は,市川(1993)が提唱する認知カウンセリングの手法に基づき行っている。本研究では集団を対象とした学習支援の効果について検討を試みる。そして,主に「教訓帰納」に焦点を当てて,集団を対象に学習支援を実施する際の課題を明らかにする。

著者関連情報
© 2014 一般社団法人 日本教育心理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top