パーソナリティ研究
Online ISSN : 1349-6174
Print ISSN : 1348-8406
ISSN-L : 1348-8406
ショートレポート
日本の小学校教師における抑うつ症状に対する教師ストレッサー及び自動思考の影響
田辺 雄一岸田 広平佐田久 真貴
著者情報
ジャーナル フリー

2019 年 28 巻 2 号 p. 160-163

詳細
抄録

本研究の目的は,日本の小学校教師の抑うつ症状に対する教師ストレッサー及び自動思考の影響を検討することであった。日本の小学校教師164名を対象として,教師ストレッサー,自動思考,抑うつ症状について質問紙調査を行った。構造方程式モデリングにより,教師ストレッサーはネガティブな自動思考を介して抑うつ症状に正の影響を与えることが示された。さらに,ポジティブな自動思考は,抑うつ症状に負の影響を与えることが示された。最後に,日本の小学校教師の抑うつ症状に対する今後の研究と実践の課題が議論された。

著者関連情報
© 2019 日本パーソナリティ心理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top