物理教育
Online ISSN : 2432-1028
Print ISSN : 0385-6992
ISSN-L : 0385-6992
特集
オンライン授業の効果測定と分析─ FCI と LCTSR を昨年度と比較─
勝田 仁之
著者情報
ジャーナル フリー

2021 年 69 巻 1 号 p. 37-40

詳細
抄録

著者が 2020 年 4〜7 月に行ったオンライン授業の効果測定を行う。力学概念獲得度を測定する FCI のスコアを科学的思考力を測定する LCTSR のスコアが同程度の生徒集団ごとに昨年度の通常対面授業のデータと比較することで効果測定とした。その結果著者のオンライン授業は科学的思考力の相対的に低い集団については昨年度の通常対面授業よりも高い効果が認められた。その一方科学的思考力の相対的に高い集団については昨年度通常対面授業より効果が低かった。

著者関連情報
© 2021 日本物理教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top