人工知能学会全国大会論文集
Online ISSN : 2758-7347
第26回 (2012)
セッションID: 1F2-OS-11-6
会議情報

学習における気づきの変化を測る
*内田 瑛折田 明子國上 真章寺野 隆雄吉川 厚
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

実践的な知識の使い方を学ばせる学習の一つに、登場人物の立場に強く引き込む教材学習があるが、学習者によって学びが異なったり、教授者のねらい通りでないことが多い。また学習者の気づきの変化を検出する手法は確立されていない。そこで、教材の登場人物の立場から他の登場人物を評価させ、その評価視点の変化を統計的手法を用いて容易に測る手法を提唱する。今回は本手法を用いた測定分析結果と、従来の手法とを比較する。

著者関連情報
© 2012 一般社団法人 人工知能学会
前の記事 次の記事
feedback
Top