人工知能学会全国大会論文集
Online ISSN : 2758-7347
第29回 (2015)
セッションID: 3M4-1
会議情報

嗜好の類似性に着目したソーシャルネットワーク影響力分析
*早矢仕 裕親松 昌幸廣井 和重
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

マーケティングにおける効率的な情報伝播を目的とした,ソーシャルネットワーク影響力分析手法を提案する。本研究では,情報伝播の発生確率がユーザ間の嗜好の類似度に依存する情報伝播モデルを仮定し,効率的な情報伝播を行うための情報配信先の決定手法を提案する。また,実際のソーシャルメディアデータを用いて,情報伝播効率に関して従来手法との比較評価を行い,提案手法の有効性を示す。

著者関連情報
© 2015 一般社団法人 人工知能学会
前の記事 次の記事
feedback
Top