主催: 一般社団法人 人工知能学会
会議名: 2019年度人工知能学会全国大会(第33回)
回次: 33
開催地: 新潟県新潟市 朱鷺メッセ
開催日: 2019/06/04 - 2019/06/07
本稿では,肺野CT画像からがんの可能性がある結節影を検出する方法を提案する.提案手法では,肺野領域からトリミングした画像を畳み込みニューラルネットワークで構築した分類モデルに入力し,結節影と判定された場合はトリミングした位置で肺野CT画像に印を付ける.本稿では提案手法における分類モデルの有効性を確認するために,充実性結節影,すりガラス状結節影と非結節影の3クラスに分類するモデルを構築し,分類精度を検証する.検証の結果,すりガラス状結節影画像および非結節影画像については,分類精度は95%以上となった.しかし,充実性結節影画像の分類精度は81.87%であり,誤分類された画像の大部分は非結節影と分類された.