人工知能学会全国大会論文集
Online ISSN : 2758-7347
第34回 (2020)
セッションID: 1P5-GS-7-01
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協力ゲームに基づく教師なし/半教師ありデータ価値評価
*櫻井 祐子GUO Mingyu小山 聡
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抄録

データ分析の重要性に対する認識が高まるにつれて、データの価値を公平に評価し、データ提供者に正当に報いることが求められるようになった。協力ゲーム理論におけるシャプレイ値の考え方に基づき、機械学習モデルの精度向上への貢献に応じてデータ価値を評価する方法が提案されているが、それらはデータ収集者が十分なテストデータを持っていて、モデルの精度を正確に評価できるという仮定に基づいている。しかし実際には、データ収集者は事前には全く、もしくはわずかしかテストデータを持っていないことが多い。本稿では、このような場合におけるデータ価値評価の問題を、教師なし/半教師ありデータ価値評価として定式化し、その解決方法について論じる。

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© 2020 一般社団法人 人工知能学会
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