主催: 一般社団法人 人工知能学会
会議名: 第34回全国大会(2020)
回次: 34
開催地: Online
開催日: 2020/06/09 - 2020/06/12
本研究では、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)のゲーム理論モデルであるSNS規範ゲームを用いて、SNSのコンテンツに対する価値観がSNSにおける人間関係の構築や行動学習の際に及ぼす影響について分析する。現在流行しているFacebookやTwitterに代表されるSNSは、ユーザによる自発的なコンテンツ投稿により維持されている。ゲーム理論の枠組みをSNSに適用した先行研究では、ユーザ間のSNSのコンテンツに対する価値観の差異が各ユーザが取る行動や人間関係の構築に与える影響を考慮していないという問題があった。そのため本研究では、SNSのコンテンツに対する価値観の差異をゲーム理論における行動に対する報酬とコストで表現し、人間関係の構築過程における親密度の差異を重み付き有向グラフで表現したモデルを提案する。ここでは単に価値観の差異を導入するだけでなく、これを用いてSNSにおいて積極的、普通、消極的な行動が期待できるような人を定義して実験した。その結果、積極的な人ほど記事投稿をするような行動の違いがあった。また積極的な人同士が結ばれ、消極的な人はほとんどと結ばれない傾向があった。