主催: 一般社団法人 人工知能学会
会議名: 第34回全国大会(2020)
回次: 34
開催地: Online
開催日: 2020/06/09 - 2020/06/12
本研究では,丸の内エリアにおける消費者購買行動とそれに係るSNSプロモーション活動についての分析を行い,潜在顧客に対する効果的なプロモーション考案へ応用することを目的とする。それには,適切に匿名化された消費者の購買履歴情報を用いて,複数の商業施設や商業ビル間での買い回り行動や回遊パターンを抽出し,丸の内エリアに即した消費者特性を得る。さらに,SNSによるプロモーション情報を用いることで,プロモーションに反応したSNSユーザの属性や趣向を分析し,潜在的な顧客を推測するための手掛かりを得る。分析の結果,丸の内エリアにおける特徴的な消費者購買行動パターンが明らかになり,より効果的なプロモーション考案等の今後の取り組みにとって有益な情報が得られた。