人工知能学会全国大会論文集
Online ISSN : 2758-7347
第34回 (2020)
セッションID: 2H4-GS-13-02
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丸の内エリアにおける消費者購買行動とSNSプロモーションに関する分析
*山田 万太郎汪 雪テイ奥山 博之鈴木 啓太橋本 理沙小松原 綾松井 遼介山崎 俊彦
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キーワード: 不動産, 街づくり, SNS
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抄録

本研究では,丸の内エリアにおける消費者購買行動とそれに係るSNSプロモーション活動についての分析を行い,潜在顧客に対する効果的なプロモーション考案へ応用することを目的とする。それには,適切に匿名化された消費者の購買履歴情報を用いて,複数の商業施設や商業ビル間での買い回り行動や回遊パターンを抽出し,丸の内エリアに即した消費者特性を得る。さらに,SNSによるプロモーション情報を用いることで,プロモーションに反応したSNSユーザの属性や趣向を分析し,潜在的な顧客を推測するための手掛かりを得る。分析の結果,丸の内エリアにおける特徴的な消費者購買行動パターンが明らかになり,より効果的なプロモーション考案等の今後の取り組みにとって有益な情報が得られた。

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© 2020 一般社団法人 人工知能学会
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