ゲームのクエストやダンジョンなどの創造的要素を自動生成する試みは行われているが, ゲームにおいて重要な没入感に焦点を当てた自動生成はこれまで行われてきていない. そこで本研究では, 単に人工知能の技術を用いてゲームの自動生成を行うだけではなく,ユーザの感性に訴えるゲームを自動生成することを目標とした. アクションロールプレイングゲームを対象として, シナリオ自動生成, 音響選択, 顔画像生成と口調の自動変換を統合したシステムの開発を行った. シナリオ自動生成においては, 既存の作品の感動するシーンの構造分析に基づき, クエスト単位での感動するシナリオの自動生成を行った. また, 音響選択では, シーンの感情状態に合わせたBGMの自動選択を実現した. さらに, キャラクターの自然さを増すために, 性別・年齢の属性に合わせた顔画像生成と口調の自動変換を可能にした. これらの各種要素をユーザが高い自由度で行動選択が可能なアクションロールプレイングゲーム形式として統合し, システムの構築を行った.