人工知能学会全国大会論文集
第36回 (2022)
セッションID: 1H4-OS-17a-02
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ゲームシナリオ・音響効果・背景画像の作成補助を行う自動生成ゲームシステムの構築
*奥山 凌伍金刺 智哉白川 琉叶佐藤 央一曽根元 直弥廣島 蛍介池田 慎太郎中井 音緒吉田 皓平伊豆 梨沙田村 遼太西浦 心悟齊藤 悠仁山村 孟松川 遥花村井 源迎山 和司田柳 恵美子平田 圭二
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キーワード: 人工知能, 自動生成, ゲーム
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抄録

ゲーム開発においてシナリオや楽曲,イラスト,3Dモデルなど創造的な種々の要素の作成に必要となる人的・時間的コストは年々増大している.そのため本研究では,ゲームにおける多様な創造的要素作成のサポートを,選択肢の自動生成や自動選別などの技術を用いて実現することを目標とした.具体的には,プロットとセリフの自動生成,楽曲選択,インタラクティブミュージックの自動生成,背景画像生成における人間の補助システムの開発,およびそれらを統合したロールプレイングゲームシステムを作成した.プロットとセリフ自動生成では既存作品のパターン分析に基づいたテンプレート生成システムを実装した.楽曲選択では各シーンの感情特徴に合わせたBGM自動選択システムを実装した.インタラクティブミュージックの自動生成では楽曲分割によりループ素材を作成し,展開に合わせて楽曲が変化するシステムを開発した.背景画像生成補助では室内画像でのオブジェクト配置案の自動生成機構を実装した.またこれらのシステムを活用して実際にゲーム作成を行うことで,ゲーム中に含まれる多様な要素の作成が情報技術によって統合的にサポート可能であることを示した.

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© 2022 人工知能学会
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