主催: 一般社団法人 人工知能学会
会議名: 2022年度人工知能学会全国大会(第36回)
回次: 36
開催地: 京都国際会館+オンライン
開催日: 2022/06/14 - 2022/06/17
社会インフラの検査は地中レーダで地中内の電波反射画像を撮り,熟練技術者が目で見て判断しているが,空洞等の危険因子を高精度かつ高速に行うことは困難である.本研究では、地中レーダー画像から地下物体の危険因子であるかどうかを特定するためのAIシステムを開発することを目的とします。 これまで、FDTD法により大量のレーダー画像を生成し、AIシステムを訓練する手法を開発してきました。 しかしながら、FDTD法を実行するための正しい物理定数が不明であるため、正しい画像を生成することは困難です。 本研究では、FDTD法による大量の不正確なレーダー画像とわずか1枚の現場で撮った高精度レーダー画像を使用して、大量の高精度レーダー画像を生成する方法を提案します。