人工知能学会全国大会論文集
Online ISSN : 2758-7347
第36回 (2022)
セッションID: 4E1-GS-2-01
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不完全情報ゲームにおける強化学習を用いた戦略の構築とその分析
*阿部 慎太郎竹川 高志
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抄録

不完全情報ゲームはゲームの複雑さとともに,隠された情報には確率が含まれるため,対戦相手の次の行動により適切な行動が変化する.それゆえ,対戦相手の行動を予測し意思決定を行う必要がある.したがって,強いゲームAIの構築は難しい.本研究では,不完全情報ゲームで特定の相手との対戦から,学習することを繰り返し行うことで,ゲームの構造を理解し,古い世代の戦略よりも強い戦略の構築を目指す.不完全情報ゲームの1つである「ハゲタカのえじき」を題材にし,簡易化した環境で実験を行った.具体的には,手札と場札をそれぞれ1~5の数字が書かれた5枚のカードとした.戦略の作成には強化学習を用いて,相手との対戦から学習を行った.戦略を学習の世代によって更新することで,古い世代の戦略に対して優劣を検証した.また,戦略が行動を決定する際のゲームの情報における重要度を評価した.強化学習を用いて相手との対戦から戦略を更新した結果,古い世代の全ての戦略に対し60%以上の勝率となった.その戦略は,ゲームの情報のうち,残りの場札の数字を重要視して,行動を決定していた.

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© 2022 人工知能学会
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