人工知能学会全国大会論文集
Online ISSN : 2758-7347
第37回 (2023)
セッションID: 1R3-OS-15-01
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教育データ利活用EdTechの倫理的・法的・社会的課題101
*加納 圭神崎 宣次岸本 充生後藤 崇志佐藤 仁塩瀬 隆之高橋 哲藤村 祐子堀口 悟郎水町 衣里村上 正行
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抄録

教育データを利活用するEdTech (Educational Technology, エドテック) は、社会実装が進んでいる米国などとともに、日本においても教育データ利活用ロードマップが策定され、EdTechの推進基盤が構築されつつある。しかし、EdTechに内包される科学技術は、能力測定や評価のデジタル化、個別最適学習のための分析、顔認識や感情・集中力・悩みの内部測定など、成熟したものから萌芽的なものまで広範にわたる。また、各国・地域の社会や文化における教育・学びのあり方の多様性や、教育が憲法・法的な基盤をもつことも特徴的である。本発表では、「日本型公教育としてとりあげられる教育制度・仕組み」と「EdTechの種類とその活用」を掛け合わせたフレーム、及びそのフレームによって見いだされた101のEdTechのELSI論点を概説する。

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© 2023 人工知能学会
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