近年VTuber(バーチャルYouTuber)の人気は増しており,VTuberの人数は2万人を超えた.多くのVTuberがいる一方で,好みのVTuberを探す方法は少なく,VTuber推薦の研究が必要である.しかし,動画内容を考慮した動画推薦の研究は少ない.また,VTuberの文化的研究は多いが,データから分析した研究は少なく,VTuberの動画データを分析したものはない.本研究は,VTuber動画の印象分析を行った初めての研究である.まず,印象データセットの構築のために,798名のVTuberの自己紹介動画に対して,オノマトペと日本語版 Ten Item Personality Inventory(TIPI-J)を用いてアノテーションを行い,オノマトペとTIPI-JからVTuberの印象ベクトルを計算した.その後,パーソナリティ推定の既存研究を参考に,VTuberの画像と音声特徴から,印象ベクトルを推定するモデルを構築した.目標の精度には及ばなかったが,VTuberの印象推定にはマルチモーダル情報を使う必要があることなどが示唆された.