主催: 一般社団法人 人工知能学会
会議名: 2024年度人工知能学会全国大会(第38回)
回次: 38
開催地: アクトシティ浜松+オンライン
開催日: 2024/05/28 - 2024/05/31
日本の大学では, 数学的思考力とデータ分析能力を持つデータサイエンティスト人材の育成が求められている. しかし, データサイエンティスト人材を育成するための指導法は確立されていないほか, 教職免許を持つことが必須ではない大学教員が授業を評価し改善に繋げることは困難な状態である. 本研究では, オントロジー工学で用いられる機能分解木を用い, 教育分野で過去に研究された教授理論や学習理論を組み合わせることで, 授業のモデル化をするための方法論を提案する. また, 提案した方法論に基づき, 兵庫県立大学で行われているPBL形式の演習型授業を実際にモデリングし,理論と実践の関係性を可視化することで,提案方式の利点や問題点についても考察する.