人工知能学会全国大会論文集
Online ISSN : 2758-7347
第38回 (2024)
セッションID: 1L3-GS-10-04
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広告画像の画像処理に基づく感情喚起状態の推定とCTR予測
*長屋 優太星野 崇宏
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抄録

広告画像をクリックするか否かは多様な要因によって決定される。本研究では、広告画像が持つ印象に着目して、画像の感情喚起の指標とClick-Through-Rate(CTR)の関係性についての分析を行った。画像の感情喚起の指標として、valenceとarousalの二つの指標を導入した。valenceはpositiveとnegative、arousalはlow(低覚醒)とhigh(高覚醒)で評価されるものである。広告画像が持つvalenceとarousalの数値を予測するために、valenceとarousalの2つの感情次元に関する規範的評価を含む画像セットを用いて、感情喚起指標推定モデルを作成した。このモデルで予測されたvalenceとarousalに加えて、広告画像に付随するメタデータも含めることで、valenceとarousalの直接的なCTRへの影響を見ることができた。

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© 2024 人工知能学会
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