アイデア創出のノウハウは数多く存在するが、学術的に体系づけられた普遍的な手法は稀である。特に広告分野におけるノウハウは個人に依存し、時代背景や市場状況に左右される。そこで我々は、個々のアイデア創出を支援するための研究を行った。これにより、労働環境の改善とアイデアの質の向上を目指し、広告分野にとどまらないパーソナライズされたひらめき支援メソッドの開発が期待される。実験では、アイデアが求められる職業の15人に自製アプリを使用させ、245個のひらめきの瞬間を分析。脳の二つの状態、休息フェーズと集中フェーズに注目した上で、個々に特有なひらめきパターンと心拍数の変動が確認された。今後のデータ収集と分析を通じて、創造性をサポートするAIの開発に貢献する予定である。