人工知能学会全国大会論文集
Online ISSN : 2758-7347
第38回 (2024)
セッションID: 4G1-GS-4-05
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小売店POSデータおよびSNSデータを用いた缶ビールの需要予測
*西口 真央鳥海 不二夫河尻 耕太郎吉田 光男
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抄録

近年のSNSやニュースメディアの普及により,社会情勢や流行,季節性のような社会環境がこれまでにないスピードで消費者行動の変化をもたらしている。特に,安価な嗜好品や日用品の需要は社会環境の影響を大きく受けることがあり、小売店や製造業者にとっては変化の兆候を迅速に特定することが重要である.本研究では,複数の大型小売店舗のPOSデータおよびSNSデータを使用し,代表的な嗜好品の一つである缶ビールの需要予測モデルの構築を行う.提案手法では,SNSの投稿テキストから社会環境の変化を抽出した特徴量の抽出方法を提案している.実験の結果,提案手法によって得られた特徴量が売上データのみを入力とするモデルの予測性能を向上させることを確認した.

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