精密工学会学術講演会講演論文集
2008年度精密工学会春季大会
セッションID: E81
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サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第53報)
サービス設計のための顧客価値抽出法
*北澤 知丈木見田 康治吉光 陽平下村 芳樹新井 民夫
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抄録
サービスの本質は価値の提供であり、高い顧客満足度を有するサービスは価値を起点とする設計により実現される。すなわち、サービス設計では多様な顧客要求に注視し、それらを個々に適切に把握、活用することが重要である。本稿では、サービスにおいて要求される顧客価値をその発生要因ごとに整理、分類する。次に分類した顧客価値を設計プロセスの観点から考察し、設計の各段階に適した価値抽出法を提案し、その有効性を検証する。
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© 2008 公益社団法人 精密工学会
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