精密工学会学術講演会講演論文集
2009年度精密工学会春季大会
セッションID: C66
会議情報

サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第66報)
企業間サービス設計のための顧客要求抽出手法
*赤坂 文弥木見田 康治下村 芳樹新井 民夫
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
サービス工学では,顧客の要求価値を設計対象に含めることにより,高付加価値なサービスを実現することを目標としている.しかし,サービスの受給者が企業や組織である場合,その内部は複数の人物や部署により構成されることから,要求価値を適切に抽出することは容易ではない.本稿では,サービスの受給者である企業・組織内の人物や部署の関係をその役割に応じて整理することにより,要求価値を抽出するための手法を提案する.
著者関連情報
© 2009 公益社団法人 精密工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top