精密工学会学術講演会講演論文集
2009年度精密工学会春季大会
セッションID: C75
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サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第60報)
事例分析を通じたサービス改善案の導出支援
*原田 晃次新井 民夫原 辰徳下村 芳樹
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抄録
著者らはサービスの設計方法論の確立を目指し,顧客を起点としてサービスの実現構造を記述するモデルを導入した.一方,多様な顧客ニーズの下で訴求力の高いサービスを提供し続けるには,継続的なサービスの改善が不可欠となる.これは製品設計における改良設計と同様である.本稿では,実事例の分析結果から得られたサービスの改善点を抽象して上述モデルで表現し,優れた改善策を他のサービスへと活用可能にする.
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© 2009 公益社団法人 精密工学会
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