精密工学会学術講演会講演論文集
2016年度精密工学会秋季大会
セッションID: A02
会議情報

Twitter上の情報拡散がもたらす商品販売効果推定モデルの提案
*谷 季恵松村 嘉之
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
消費者の多くがSNSを利用するようになった現在,商品の情報がSNS上で広く拡散するようになった.これにより,企業の予測を大幅に上回る売上を記録し,商品の安定供給設備が整うまでの期間,商品が販売停止になる事例が度々発生している.そこで本研究では,SNSの代表格であるTwitter上の情報拡散に着目するとともに,アンケート調査やテキストマイニングを用いて,商品の販売効果を推定するモデルの提案を行う.
著者関連情報
© 2016 公益社団法人 精密工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top