作業療法の実践と科学
Online ISSN : 2433-8451
Print ISSN : 2434-5806
放課後等デイサービスにおける PEERS の有効性の検討 -対面とオンラインのハイブリッドによる実施-
村上   元 荻野  圭司山田  智子森元  隆文池田   望
著者情報
ジャーナル フリー

2024 年 6 巻 1 号 p. 1-10

詳細
抄録
放課後等デイサービスを利用する自閉スペクトラム症(Autism Spectrum Disorder;ASD)児4名と保護者に対して,対面とオンラインのハイブリッド形式にて友だち作りを目的としたSSTであるPEERS(Program for Education and Enrichment of RelationalSkills)を実施し,有効性を検討した.その結果,ASD 児の対人行動などを評定するSRS-2,行動観察の結果からPEERSの有効性が示唆されるとともに,保護者へのアンケート結果からハイブリッドで実施する意義が確認された.
著者関連情報
© 2024 公益社団法人北海道作業療法士会
次の記事
feedback
Top