リハビリテーション連携科学
Online ISSN : 2435-7111
Print ISSN : 1880-7348
展望
本邦における特別支援教育とインクルーシブ教育システム構築
原田 公人
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2022 年 23 巻 2 号 p. 77-86

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抄録

抄録: 障害のある子どもの対応について, 本邦では, 国連をはじめ海外の情勢を捉え, 福祉機関や医療機関との連携により障害者施策の充実を図ってきた. 教育においては, 1994年にサラマンカ声明で提唱されたインクルーシブ教育の理念の実現を目指し, さまざまな施策を講じてきた. その具体例として, 2007年, それまでの特殊教育から特別支援教育制度へ移行された. 本邦の特別支援教育は, 主として英国の「特別な教育的ニーズ (SEN: Special Educational Needs)」の影響が大きい. 今後は, 海外情報を採りつつ, 約150年にわたる障害のある子どもの教育実践の評価を踏まえた特別支援教育の展開が要請されている.

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© 2022 日本リハビリテーション連携科学学会
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