実践的IT教育シンポジウム rePiT 論文集
Online ISSN : 2758-5549
第9回 実践的IT教育シンポジウム rePiT2023 in 函館
会議情報

プログラミング学習における基礎的概念の理解を評価対象とした相互評価実験の複数年実施とその考察
*東海林 航伊藤 恵
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 16-23

詳細
抄録

プログラミング学習における基礎的概念とは,if,for,whileなどのプログラミングで使われる概念のことであり,コーディングの前に理解していることが望ましい.基礎的概念の理解は教材や資料を使用し,個人で行うため,勘違いや思い込みが発生する可能性がある.勘違いや思い込みに気づくには,他者の理解を見ることが有効であり,そのような方法としてピアレビューがある.ピアレビューは様々な学習において効果があることが知られており,プログラミング学習においてもピアレビューが行われている.プログラミング学習におけるピアレビューの多くが,評価対象をソースコードとしており,その問題点として,コーディングができない場合ではピアレビューに参加することができないことなどが挙げられる.そこで,本研究では,ソースコードを対象としたピアレビューとの違いを明らかにするために,基礎的概念を対象とした相互評価実験を行い,その結果から基礎的概念を対象とするピアレビューの効果的な実施方法を考察する.

著者関連情報
© 2023 本論文著者
前の記事 次の記事
feedback
Top