抄録
プログラミング学習における基礎的概念とは,if,for,whileなどのプログラミングで使われる概念のことであり,コーディングの前に理解していることが望ましい.基礎的概念の理解は教材や資料を使用し,個人で行うため,勘違いや思い込みが発生する可能性がある.勘違いや思い込みに気づくには,他者の理解を見ることが有効であり,そのような方法としてピアレビューがある.ピアレビューは様々な学習において効果があることが知られており,プログラミング学習においてもピアレビューが行われている.プログラミング学習におけるピアレビューの多くが,評価対象をソースコードとしており,その問題点として,コーディングができない場合ではピアレビューに参加することができないことなどが挙げられる.そこで,本研究では,ソースコードを対象としたピアレビューとの違いを明らかにするために,基礎的概念を対象とした相互評価実験を行い,その結果から基礎的概念を対象とするピアレビューの効果的な実施方法を考察する.