都市計画報告集
Online ISSN : 2436-4460
「新たな農」が惹きつける都市住民の特性
民間企業が提供する体験農園サービスの利用者アンケート調査報告
雨宮 護寺田 徹渡辺 貴史西辻 一真横張 真
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2017 年 16 巻 1 号 p. 36-41

詳細
抄録

近年,民間企業が都市住民に対し,区画とともに,農機具やスタッフによる技術サポートを提供する新しいサービスが現れている.本調査では,この新しいサービスの利用者へのアンケート調査と,一般的な都市住民へのウェブ調査の結果の比較から,企業が提供する新しいサービスに惹きつけられる都市住民の特徴を明らかにした.分析の結果,新しいサービスに惹きつけられる都市住民は,高額なサービス料を負担できるだけの生活に余裕のある層である一方で,農に対してポジティブな印象を持ち,自己実現や独立への意識が強いなどの特徴を有することがわかった.これらの結果より,企業が提供する新しいサービスは,これまで農と関わりの薄かった新しい層を惹きつけているものと解釈された.

著者関連情報
© (c) 日本都市計画学会
前の記事 次の記事
feedback
Top