2017 年 16 巻 1 号 p. 36-41
近年,民間企業が都市住民に対し,区画とともに,農機具やスタッフによる技術サポートを提供する新しいサービスが現れている.本調査では,この新しいサービスの利用者へのアンケート調査と,一般的な都市住民へのウェブ調査の結果の比較から,企業が提供する新しいサービスに惹きつけられる都市住民の特徴を明らかにした.分析の結果,新しいサービスに惹きつけられる都市住民は,高額なサービス料を負担できるだけの生活に余裕のある層である一方で,農に対してポジティブな印象を持ち,自己実現や独立への意識が強いなどの特徴を有することがわかった.これらの結果より,企業が提供する新しいサービスは,これまで農と関わりの薄かった新しい層を惹きつけているものと解釈された.