2025 年 24 巻 2 号 p. 362-369
本研究は都市公園の社会的価値向上を目的に、非利用者層に焦点を当てた。猿江恩賜公園の分析では、周辺居住者比率と比較し、成人・高齢者・青少年層の利用頻度が未就学児・小学生層を下回ることが判明した。社会実験とインタビューを通じ、成人・高齢者層は自然観察や写真ワークショップへの高い満足度を示した。一方、中学生層はスポーツ活動・SNS発信効果・学習効果への関心が顕著であった。非利用者へのアンケートでは、公園に「明確な目的」と「特別な体験」を求める傾向が確認された。これらの知見は、各年齢層のニーズに応じた管理が利用者のウェルビーイングに寄与し得ることを示唆している。本研究は都市公園の社会的価値向上を目的に、非利用者層に焦点を当てた。猿江恩賜公園の分析では、周辺居住者比率と比較し、成人・高齢者・青少年層の利用頻度が未就学児・小学生層を下回ることが判明した。社会実験とインタビューを通じ、成人・高齢者層は自然観察や写真ワークショップへの高い満足度を示した。一方、中学生層はスポーツ活動・SNS発信効果・学習効果への関心が顕著であった。非利用者へのアンケートでは、公園に「明確な目的」と「特別な体験」を求める傾向が確認された。これらの知見は、各年齢層のニーズに応じた管理が利用者のウェルビーイングに寄与し得ることを示唆している。